スロウ*トリップ

つらいかなしいをうれしいたのしいにかえて。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンク。





昨日、自転車の後輪がパンクして
ものすごいことに。



実家にいたころは、パンク直したりオイル交換したりするのは
いつも父親でした。



そういうのがすきなんだよね、いじったり直したりするのが。
さすが工業大学出身!



今度福島から与一に会いに来てくれるので
工具一式買って習おうかなって思ってます。




オイル交換はさすがに、、、だけど
自転車のパンクくらい車がない分、自分で直したい。






祖父も父親も、出来うる限り自分でなんとかするって人だから
そういうパンクの直し方なんてのも、学校で教えてくれるといいのになんて思います。






ぬかどこをおばあちゃんに教えてもらったんだけど
そういう知恵を習えるのは生きてるうちだけだよね。





そういうの、受け継いで
自分の子供にも伝えたりできたらなって思います。






学校の授業に、おばあちゃんやおじいちゃんの知恵って授業あったら
たのしいだろうなー






スポンサーサイト
[ 2013/10/14 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)
何でも自分で出来てしまいますが・・・
車もバイクも自転車もタイヤが付いてる乗り物から
家でも家電製品でも何でも自分で直したい方なんですが
あれもこれもやりたい事ばかりでもう休む間が無いってのが
悩みのタネです(笑)
お年寄りの知恵ってのは、凄いなって思える事が多いですよね!
まだまだ人生勉強ですね♪
[ 2013/11/05 00:17 ] [ 編集 ]
おぐちゃん



おぐちゃんはやはりなんでもできてしまうのですね!
一家にひとりそんな人ほしいです。

おじいちゃんおばあちゃんは先人の知恵ですよね。
結婚して独身時代おそわることたくさんあったなっておもって
さいきん、電話できいたりします。

おぐちゃんも頼りになるおじいちゃんになりそう。
[ 2013/11/29 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


